Googleが展開していたGoogleプレイスと、Googleプラスを合わせて新たに生まれたのがgoogleマイビジネスであり、googleマイビジネスに登録すると検索やマップといったサービスにてビジネスの情報が表示可能になります。
表示させられる情報は柔軟性に長けているので店舗や会社などの実店舗の他に、出張型のように実店舗を有していないビジネスモデルでビジネスを行っている事例でも活用可能です。
こうしたgoogleマイビジネスを利用すると得られるメリットは多々ありますが、特に行っているビジネスについて認知していない方々に企業や製品、サービスの存在が強くアプローチできます。
それはgoogleマイビジネスではユーザーが検索した地域名やサービス名、業種名を元にしてGoogleマップに情報を記載して表示するためです。
そのため、ユーザーが位置情報を利用しながら検索すると目的を果たす事ができる最寄りの店舗や会社の情報が速やかに手に入れられるので、これまでよりも集客と売上が向上させられます。
しかも、googleマイビジネスでは投稿機能が用意されているためサービスや商品に関する新情報や、キャンペーンの情報を随時発信するとより一層お客様に利用して頂けます。