中小企業こそWebマーケティングは欠かせない
インターネットというのは既に一般市民に対して根付き一つのれっきとしたインフラになったものの、今日においても先進的なシステムであるというイメージは根強く持たれています。
先進的なイメージが先行しているからこそ、webマーケティングを熱心に行うべきであるのは大手企業など華々しく経営を行っている大企業が尽力するものであるというイメージも持たれているのですが、実際には中小企業こそがウェブの仕組みをマーケティングに落とし込んで、お客様に対してアプローチをしなければなりません。
そのようなwebマーケティングが、今日における企業の戦略の一つとして欠かす事ができないものになっているというのは、古くからコンピューターに向けてグラフィックソフトなどを提供している老舗企業が行った調査によっても明らかになっています。
消費者は思いついた瞬間にすぐPCやスマフォで情報を収集する
老舗企業が行った調査というのは消費者に対し、普段物を購入したりサービスの利用を行う際にどのような情報を参考にしてから実際に行動に移しているのかという聞き取り調査です。
行われた調査により導き出された結果は企業の担当者達の予想さえも上回る程の結果であり、それは何らかのきっかけがあった時にその後の情報収集をするための手段としてインターネットのウェブサイトを利用しているという方が88%も居るというものです。
具体的にはほぼ全ての方がテレビを視聴している時や雑誌、新聞を閲覧している時に気になる情報を目や耳から認識した際、その後パソコンやスマートフォンに向かい自発的に情報をより一層深掘りしていくという事です。
また、企業が行った調査はパソコンやスマートフォンを介して情報収集をした後の行動についても対象にしているのですが、結果によれば自発的に調査した後にウェブサイトの情報が充実していなかったり、理想的な情報が得られなかった場合は購入やサービスの利用をやめてしまうという方が63%にものぼる事も示されています。
つまり、webマーケティングが重要であるという理由だけでウェブサイトを構築して差し障りのない情報ばかりを提供していても売上に繋がるというわけではなく、内容が不十分なものになっていると半分以上の売上を落としてしまうという事になります。
言わずもがな企業の収益において売上の半分以上を失ってしまうという事は大変大きな損失であり、対象になっている製品の販売中止に留まらず企業全体としても経営が成り立たなくなってしまいます。
そして、現代のようにwebマーケティングが重要であるという重要性に気がつく事ができておらずに、従来と同じようなマーケティングをしていて思ったように売上が伸ばせずに苦労しているという事例が相次いでいるのも事実です。
化粧品メーカーで見られるのは品質については平均的であるのに、webマーケティングを徹底させ成功させられているからこそ大勢のユーザーが購入し、リピーターも多数獲得する事ができているので安定的に収益化ができていて、メーカーを支えるための要になっているという事例です。
もう一方の化粧品メーカーでは、ウェブマーケティングで成功しているメーカーの化粧品よりも含有させている有効成分が非常に豊富で濃度も高く、肌に嬉しい効果が実感しやすいのにも関わらず、誰にも手に取って頂けずに売上が伸びていかないという事例です。
これまではインターネットを含めテレビ、雑誌といったメディアに露出して販促活動を行う事はブランドの価値を下げてしまうという理由から避けられる事も多かったのですが、現代ではインターネットから自ら距離を置いてwebマーケティングを行わないというのは、初めから負けを認めているようなものです。