ビジネスブログとは、「企業がビジネスで活用するブログ」のことで、アメブロやYahooブログのような日記として使う無料の個人用ブログとは全く趣旨が異なります。 これまでの「ビジネスブログ」は「社長ブログ」や「広報ブログ」が中心でしたが「訪問者とのコミュニケーション」や、「ブランディングツール」としてブログを上手に活用している企業が増えています。

ビジネスブログは、ブログの持つ更新(情報発信)の容易さや訪問者とのコミュニケーション機能を搭載しているだけでなく、TwitterやFacebook等のソーシャルメディアと連携が容易です。 ブログの内容を拡散させることで、効果を最大化する事ができます。

ホームページ・ブログ一体化のメリット

①ブログの記事を書くと、ホームページの一部としてページが追加される。

サイトのボリュームが大きくなるだけでなく、
頻繁に更新がされているサイトとしてGoogleに認識されるので評価も高くなる。

②ワードプレスはSEO効果に優れているため、書いたブログ記事のタイトルが、
検索キーワードとしてGoogleに上位表示されやすい。

文章内に含まれる様々なキーワードから検索されるようになります。ビッグキーワードでの上位表示は、難易度が高く、ライバルも多いです。より細かなキーワード(スモールキーワード)を含めて対策を行うことで、競合も少なく上位表示も比較的容易です。

③アクセスをホームページに誘導する事ができる。

(1)ロングテールSEOで集めたアクセスを確実にホームページまで誘導できる。
(2)いいねやシエアされた場合、ホームページの一部として拡散される。
また多くのいいねやシエアがあるとサイトとして評価も高くなる。

Google 検索順位の指標がコンテンツ重視になるのでこれはかなり重要です。

④検索&ソーシャルメディアから記事にアクセスが集まるので、
サイト全体のアクセス数が格段に上がる

弊社Webサイトを成功に導くビジネスブログ
https://social-consulting.jp/

ユーザーにとって有益な情報を発信すれば、いいねやシエア ブログ記事の紹介により検索以外にソーシャルメディアやブログ参照元からの流入も多くなる。

⑤Googleに評価されるサイトは、「専門性」と「継続性」のあるサイトなので、サイトのテーマに関連した記事を書けばサイトとして評価も高くなる。

サイトの資産性やオーソリティが高くなる。